大島小学校

大島小学校

2012年5月24日木曜日

6年生,へしこ作りに取り組む

6年生が地元のグループ「たまてばこ」さんにご協力いただき,へしこ作りに取り組みました。









まず,サバのさばき方を教わりました。サバをひらいて,はらわたをとり,水できれいに洗い流しました。
 そして,サバがくさらないように,塩をたっぷりとまぶしました。さらに,そのサバをたるにすき間のないように並べて置きました。その上に落としぶたを置き,20kgの重しを置きました。










次回は6月7日に第2回目のへしこ作りがあります。「次回この塩をまぶしたサバがどうなっているか想像してみてください。」と指導に来てくださった先生から言われました。第2回目のへしこ作りもがんばって取り組みたいと思います。