大島小学校

大島小学校

2012年7月31日火曜日

食育交流会

今年は地域に根ざした食育の充実を図るために5・6年生が,福井市の岡保小学校の6年生と食育を通じて交流をしています。
7月には,岡保小学校から地域の特産物である『越のルビー』と『麦茶パック』が送られてきました。給食の時間に全校児童でおいしくいただきました。

 今日は,岡保小学校の6年生が大島に来て交流会を行いました。あかぐり海釣り公園で班に分かれて釣りをしました。晴れ渡る青空のもと,たくさんの小アジが釣れました。

 その後,はまかぜ交流センターに移動し,魚をさばいてジャコ天作りをしました。みんな仲良く活動することができました。

次回は,10月~11月頃に大島小学校の児童が岡保小学校に行き,交流会をする予定です。