大島小学校

大島小学校

2012年9月7日金曜日

カヌー・ヨット教室参加

  9月7日(金) 晴天   9:30 ~ 11:20

長井浜で行われたカヌー・ヨット教室に6年生が参加しました。
夏のような日差しの中でしたが、
子どもたちはとても元気に活動しました。
大島の子たちは、手こぎ舟の体験を毎年しているので、
初めてのヨットも、
案外上手に進めることができていました。
カヌーは、パドルの扱いがむずかしかったようで、
舟がくるくると回るばかりの子や
波打ち際から進まないような子もいましたが、
最後には、沖まで進むことができたようです。
待ち時間には海に浸かって遊んだりしていました。
楽しい時間が過ごせました。

まず、ヨットを海まで運びます

第1グループが船出します

帆にどのように風が当たると進むのか
説明を受けています

他のグループも順調に出港です
ヨットは遠くまで行ってしまいました
「帰っておいでぇ」

担任も挑戦!(子どもたちの方が上手でした‥)

思うような方向には進みません
パドルの扱いはむずかしいなあ