大島小学校

大島小学校

2012年10月3日水曜日

食育推進事業(交流会)

10月2日(火) 食育推進事業で福井市の岡保小学校へ出かけました。
大島小の5・6年生児童と岡保小の6年生児童が、お米を通しての交流体験を行いました。

岡保小へ到着すると、全校児童が体育館で出迎えてくれました。
対面式では、全校児童による学校紹介の後、じゃんけんゲームで楽しみました。
岡保小は、幼稚園併設校で、小さな園児たちも一緒に歓迎してくれました。

楽しい時間を過ごした後、農業試験場へでかけ、
8つのグループに分かれて米の食味体験をしました。
2つの米のつややかおり、食べた食感やうまみなどを比べて考えました。
同じグループの人と相談している児童もいました。
「B」の米がおいしいと感じた子が多かったようです。
後から<A;コシヒカリ、B;ハナエチゼン>と聞いて、児童は驚いた様子でした。

午後は、岡保の6年生と給食を食べたり、米粉ムースを作ったりして楽しみました。

大島小の児童を迎えるため、いろいろな心配りが見られ、とてもうれしく感じました。
別れる頃にはとても仲良くなっていました。
来年の再会がとても楽しみです。


夏の交流についての感想が
掲示してありました

アーチで歓迎

給食はおいしかった
メニューは
コシヒカリと麦を使ったカレーライス

米粉ムースをクッキング中

全員で記念写真

この日の活動は、いくつかの新聞にも取り上げられました。