大島小学校

大島小学校

2012年10月16日火曜日

6年生の学年発表がありました

本日,6年生の学年発表がありました。国語科で学習した,福井県生まれの橘曙覧の短歌,
「たのしみは 妻子(めこ)むつまじく うちつどひ 頭(かしら)ならべて 物をくふ時」
「たのしみは 朝おきいでゝ 昨日まで 無(なか)りし花の 咲ける見る時」
に習って,初句を「たのしみは」で書き始め,第5句の最後を「~時」で終わらせるという条件で,三十一字である五・七・五・七・七の短歌を作り,その発表をしました。
 「たのしみは 家に帰って 着がえをし 外でみんなと ボールける時 」
 「たのしみは 家に帰って 友達と ゲームしながら ジュース飲む時 」
 「たのしみは 家に帰って 勉強し 終わった後に ゲームする時 」
 「たのしみは ウォークマンを 手に持って お気に入りの 曲を聞く時 」
 「たのしみは 好きな音楽 聞きながら 楽しくのって ハミングする時 」
 「たのしみは 子守りしながら テレビを見 おかしをあげて 笑わせる時 」

みなさんも楽しみを見つけて作ってみてください。
もう一つは,2回の岡保小学校との交流学習で学んだことの発表をしました。岡保小学校の人との交流で,友だちと協力することの大切さや,自分が住んでいる地域で採れた食材を使って作る料理の良さが感じられたようです。さらに自分たちも,地元で採れた食材を使って料理を作ってみたい,という感想がありました。
今学期の表現タイムの目標は,「自分の考えを全校児童に伝えよう」です。声の大きさや,姿勢なども良かったし,自分たちの考えもみんなに伝わったようでした。最後に教頭先生から発表する時は,点や丸を意識して読むこと等,相手にうまく伝えるポイントを教えていただきました。