大島小学校

大島小学校

2012年11月16日金曜日

辻読書(1)

 読書旬間の取り組み第2弾 ”辻読書(1)” を行いました。
 今日読んだ本は,
   「100かいだてのいえ」 (食堂:校長)
   「にじいろのさかな」 (会議室:冨田)
   「はらのはらっぱ」 (図工室:浜岸)
   「なんのかげ?」 (和室:猿木)
   「おれはティラノサウルスだ」 (図書室:吉田)
の5冊でした。
  今回次のような方法で実施しまたした。
①各担当が子どもたちに聞かせたい本を選び,朝(登校前)に各部屋の前に置いておきます。
②子どもたちは,それらの本を見たり,読み聞かせ担当の先生を予想したりして,始まるまでにそれぞれの部屋へ行きます。
③10時15分から10分間読み聞かせを聞きます。







 予想どおり『100かいだてのいえ』に多くの児童が集まりましたが,どの部屋でも熱心に聞く姿が目立ちました。
 月曜日には ”辻読書(2)”を行います。児童の皆さんは楽しみにしていてください。