大島小学校

大島小学校

2012年11月27日火曜日

校内研究会(6年生)

11月27日(火)5限に6年生の『国語科』の授業研究会を行いました。
「読み取ったこと、感じたことを表現しよう」という学習の中で、先ず、『鳥獣戯画』の説明文を学習し、それをもとに「この絵、わたしはこう見る」という意見文を書く学習を行いました。 
この時間は、『風神雷神』の絵を見て各自の気づいたことや感想、不思議に思ったことなどを発表し合い、また、それぞれの疑問に対しての意見を交換する学習を行いました。
少し緊張気味の6年生でしたが、皆、しっかりと自分の考えを発言することができていました。
卒業まで、4ヶ月。相手の考えを聴き、認め合い、そして、もっと自信を持って自分の意見が主張できるように力をつけていって欲しいです。

風神雷神図を見て考えます
              

読み取ったことを発表しています

自分の見方を説明するための
必要な情報を書き留めています

これまでの学習の足跡です