大島小学校

大島小学校

2012年12月6日木曜日

制作活動「へんな生き物」

 12月6日(木),2年生15名がこども家族館で,木の実や小枝を使って制作活動をしました。
 どんぐり,赤とうがらし,流木,小枝などの材料を使って,児童一人一人が創意工夫して「へんな生き物」を作りました。
 まず,自分が使いたい材料を選びました。材料は豊富に用意してあり,どれを使おうか迷っている児童も見られました。流木や小枝の形を眺めているうちに,「きょうりゅうにしよう。」「魚にしたいな。」と,作りたいものが決まってきました。
 児童は,作業に集中して黙々と作っていました。スタッフの方にも手伝ってもらいながら,完成させることができました。
 それぞれ個性豊かな作品ができました。