大島小学校

大島小学校

2012年12月7日金曜日

学校公開日

12月の学校公開日でした。今週は人権週間ということで、人権についての授業を行いました。
《1年生》
「だめだめネコは、こまったゾウ」
仲間はずれにされた人の気持ちを考えて、友だちの良いところをみつけよう!


 
《2年生》
「どうぶつ村のけんか」
けんかにならない言葉を使って、心からの「ごめんなさい」や「ありがとう」が言えるマナー名人になろう!

 
《3・4年生》
「いいち、にいっ、いいち、にいっ。」
誰かと励まし合ったり、協力し合ったりすることで、お互いの良いところを見つけよう!


《5・6年生》
「友の命」
自分にとって友だちとはどんな存在かを考え、やわらかい心を持って、相手のことも自分のことも大切にしよう!


どの学年も相手のことを思いやる気持ちを学びました。
今日学んだことが、いつも心の中にあってほしいなと思います。


人権の授業の後、保護者対象に人権講演会がありました。
スクールサポーター 若新 一雄 先生のお話でした。
先生御自身の豊富な体験から様々なエピソードを交えてお話をしてくださいました。