大島小学校

大島小学校

2013年1月22日火曜日

お招き給食

1月21日(月)~25(金)は、学校給食週間です。
今日は、給食センターの調理員さんと、6年生がへしこ作りでお世話になった、たまてばこのみなさんに来ていただき、一緒に給食を食べました。

給食の前には、各学年の代表が、いつもお世話になっている調理員さんに感謝状を渡しました。
「いつもおいしい給食をありがとうございます。」
「いつもバランスの良い給食を作ってくれてありがとうございます。」
「これからもおいしい給食をよろしくお願いします。」








 給食の後には、6年生がたまてばこさんから、1学期に作ったへしこをいただきました。
おいしいへしこをいただいて、6年生の児童もとても喜んでいました。



栄養教諭の山口先生からは、日本食をバランス良く食べる方法、「一汁二菜」のお話をお聞きしました。

今週の給食は一汁二菜の献立になっているので、どんな献立なのか、注目して味わってほしいと思います。