大島小学校

大島小学校

2013年1月25日金曜日

新入生体験入学

 今日は,保育園児の体験入学がありました。
大島保育園から7名の園児が大島小学校に来てくれました。
 
 2時間目には,1年生と交流をしました。
まず最初に,1年生の考えた大島小学校に関する「学校クイズ」に答えてもらいました。

Q 大島小学校は,何階建てでしょう?
 ①2階
 ②3階
 ③4階

A 正解は,②の3階建てです。
大島小学校には屋上もあります。教室から見る冠者島と海は最高の景色ですよ。
 
 10問クイズをし,正解が多かった子に賞状を渡しました。また,全員に,参加賞として手作りのメダルを手渡しました。大変喜んでくれ,1年生も満足そうでした。






 次に,福笑い
しました。
楽しい顔になり
みんな大笑いを
しました。

 少し時間があったので,今度はハンカチ落としを行いました。園児にルールを説明して,楽しみました。

 業間には,保育園児を入れての全校遊びを行いました。いつもの全校遊びは6年生が進行しますが,今日は5年生が進行をしてくれました。今日の遊びは「手つなぎ鬼」でした。保育園児も楽しく遊べる内容の遊びを5年生が選んでくれ,園児も児童もみんなとても楽しそうに遊んでいました。

 まだまだ自分たちが楽しみたいのに,一所懸命園児を楽しませようとする1年生,6年生に代わって全校遊びでしっかりと進行ができる5年生の頼もしい姿に成長を感じました。

 今日来てくれた園児のみなさん。4月になって,大島小学校に来てくれるのを,みんなで待っています。