大島小学校

大島小学校

2013年1月24日木曜日

健康ミニ集会

 給食週間の取り組み第3弾として本日の給食後、健康委員会による「健康ミニ集会」が行われました。童話「3匹のこぶた」をアレンジした<3匹のこぶたの食事>というタイトルで食事のマナーについての寸劇と、その中で、こぶたたちの食事のマナーのどこが悪いのかというクイズがありました。
内容は、
 ①    わらの家のこぶたは<ひじをついている>
 ②    木の家のこぶたは<お茶碗をもっていない>
 ③    レンガの家のこぶたは<しせいが悪い>
というもので、健康委員の名役者ぶりに見ている子どもたちも大盛り上がりでした。
最後に、司会者から食事をするときの注意として
 ①    ひじをつかない
 ②    お茶碗をもつ
 ③    しせいをよくする
という三点が挙げられました。
来週の「食事のマナー強化週間」には給食中の態度でこの点に気をつけるようにとの話がありました。
大人になっても、美しいふるまいで食事が出来る人は、見ていてとても素敵です。今日の学習をしっかり心にとめて置いて欲いと思います。

今週一週間は給食週間ということで、給食についてたくさんのことを学びました。 

このこぶたはどこがいけないの?
マナーの悪い子は
オオカミのお仕置きだぞ!
 









この三点に注意します
 

みんな真剣に聞いています
健康委員さんお疲れ様でした