大島小学校

大島小学校

2013年2月5日火曜日

箏体験教室

 6年生が,箏を弾く体験を行いました。
 『春の小川』や『チューリップ』など馴染みのある曲を教えていただきました。

学校の箏(左)は先生の箏(右)の半分以下です。先生の箏は多くの音が出ます。



まずお手本を見せていただきました。素晴らしい音色にききほれました。


 楽譜を見ながら,先生のリズムに合わせて,しっかり弾いていきます。 
 

最後はみんなで合わせて演奏することができました。



 講師の先生からは,「どの子も真面目で,一生懸命取り組んでいるのでとてもうれしかった。」 とのコメントをいただきました。 

 児童からは,「楽譜を見たときは難しそうと感じたけど,やってみると思ったほど難しくなかった。」,「また機会があったらやってみたい。」などの感想がありました。