大島小学校

大島小学校

2013年4月1日月曜日

学校教育目標・研究テーマ・努力事項

1 学校教育目標
  豊かな心と確かな学力をもった,たくましい児童を育成する

2 めざす児童像
 ◇ 思いやる子(互いに思いやり,信頼を深め合う子)
 ◇学びとる子(意欲に満ちて,自ら進んで学ぶ子)
 ◇やりぬく子(たくましい心身をもった,ねばり強い子)

3 めざす学校像
 ◇学ぶ意欲に溢れた学校
 ◇明るく温かく共に鍛えあえる学校
 ◇地域に信頼される学校

4 めざす教師像
 教育のプロとしての自覚と誇りをもつ教師
  「専門性の発揮と組織の一員としての自覚をもつ」
   ◆校内研修の充実
    ・わかる楽しい授業をめざした指導の工夫・改善を図る。
    ・活用力を育てるための授業改善を推進する。
    ・全教員が年間一回以上研究授業を実施し、授業力の向上を図る。
    ・落ち着いて学習に取り組める環境をつくる。
   ◆小中連携
    ・小中連携教育の推進を図り、系統立てた指導のあり方について、協働研究・実践する。
   ◆服務規律の徹底


5 研究テーマ
  自ら考え、豊かに伝え合う児童の育成

 
6 努力事項
 (1)豊かな人間性
  「互いに思いやり、信頼を深める」
  ◆あいさつ・そうじの充実
  ◆支え合える学級づくり
  ◆道徳教育の充実
  ◆教師と児童の信頼関係の確立

 (2)確かな学力
  「夢を持ち、夢に向かって学ぶ」
  ◆学力・学習意欲の向上
  ◆基礎・基本の徹底と活用力の育成
  ◆話す・聴く活動の充実

 (3)たくましい心と体
  「ねばり強くやりぬく」
  ◆体力、運動技能の向上
  ◆保健・安全・食育の充実
  ◆児童理解の充実と一人一人の児童のニーズに応じた指導

7 家庭・地域との連携
  「信頼される学校をつくる」
  ◆ふるさと学習の充実