大島小学校

大島小学校

2013年5月13日月曜日

「あいさつ」で『やさしい心』を伝え合おう


業間の時間に「心の通うあいさつ」についての話がありました。

担当の先生が,次のようなことを例を挙げながらわかりやすく話しました。
 ・「おはよう」には,「お早う起きて,今日も元気でよかったね」 と い う意味があります。「おはよう」のあいさつをするのは,互いに,…今日も元気でうれしいよ…という気持ちを伝え合うことです。
 ・「おはよう」や「さようなら」等あいさつをすることは,自分自身の『やさしい心』を相手の人に伝えることだから,あいさつをすることで,やさしさが伝わっていき広がっていきます。
 ・みなさんが,このような「あいさつ」ができるようになると,もっともっと学校が楽しくなり,みんな仲良くなります。

児童は,いい笑顔で目を輝かせながら話を聞いていました。全員がこのような「心の通ったあいさつ」ができる日が来るのが楽しみです。