大島小学校

大島小学校

2013年6月11日火曜日

ちょうちょうになったよ

  3年生は理科の授業で、ちょうちょうを育てています。
幼虫からサナギになり、「動かないけど大丈夫かな?」と心配する子もいましたが、サナギから無事、何匹かのちょうちょうが誕生しました。
「ちょうちょうになったよ!!」と嬉しそうな3年生。ちょうちょうがミツを吸うところを観察することもできました。


  今朝、3匹目のちょうちょうが誕生したので、みんなでちょうちょうを逃がしてあげることにしました。虫かごを開けると、元気に飛んで行くちょうちょうに「元気でねー!」「クモの巣に気をつけろよー!」と優しい言葉をかけてあげる様子が見られました。
 



  教室の虫かごには、まだサナギが残っています。全てのサナギが無事ちょうちょうになれるように、これからも3年生で見守っていきたいと思います。