大島小学校

大島小学校

2013年6月5日水曜日

クラス会議

 大島小学校では,朝8時15分よりクラス会議を行っています。ここでは,友達の良いところを言い合ったり,クラスでの問題をみんなで解決したり,こんなことをしたらどうかと提案したりするものです。
 2年生は,面白い形,変わった形の石を拾うのがちょっとしたブームになっていました。そういったなか,2年生では,こんな議題が出てきました。「石コレクションをしたらどうですか」という議題です。「みんなでするともっと楽しいから」「面白い石を見せ合うと,みんなも楽しくなるから」といったような理由で,みんな賛成しました。

 
 その次に,「どんなふうにするか」といったことを決めて,「石コレクション」を始めました。
 小さなことかもしれませんが,子どもたちから出た提案で,子どもたちが企画して,子どもたちみんなで行うことができました。今後もこういった自分たちで提案,企画できることが増えるといいと思います。