大島小学校

大島小学校

2013年7月5日金曜日

朝ごはんを食べよう

今日は,栄養教諭の杉左近先生に「朝ごはんを食べよう」という内容でお話を聞きました。
まず最初に,朝ごはんをなぜ食べるのか考えて発表しました。そして,「朝ごはんは,目覚ましのスイッチ」ということを教えていただきました。頭のスイッチ,身体のスイッチ,そして,おなかのスイッチの3つです。
  野菜をしっかりとることや赤・黄・緑のバランスよくとるこも大事だということを教えていただきました。
「朝から野菜を」というと大変なように思いますが,味噌汁やスープに入れると、とりやすいということも教えていただきました。
 







 これから,ますます暑くなります。夏バテにならないためにも,「朝ごはんをバランスよく食べる」ように,御家庭でも御協力をよろしくお願いします。