大島小学校

大島小学校

2013年10月11日金曜日

薬物乱用防止教室(5.6年生)

10月11日(金)、5.6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
元麻薬取締官の方に来ていただき、薬物の怖さや身体への影響、知り合いから誘われたときの断り方などを丁寧に教えていただきました。

(児童の感想)
 薬物にさそわれても、自分の体が傷つくだけなので絶対に断るようにしたいです。覚醒剤の使用が、男子よりも女子の方が多いというのにおどろきました。また、薬物にはいろいろな種類があるのにもおどろきました。アメリカのコマーシャルの映像は、とてもしょうげき的でした。絶対に使用しないようにしたいです。

 薬物を使うと、自分の歯や脳など体全体がボロボロになるということが分かりました。また、いろいろなこわい事件も起きるということも分かりました。薬物は中学生、高校生、大人になっても絶対に絶対に使いたくないです。今日学んだことを、絶対にわすれないようにしたいです。