大島小学校

大島小学校

2013年10月16日水曜日

あさがおのリースができたよ

5月に種をまいて育てた「あさがお」。夏にきれいな色とりどりの花が咲きました。
種ができ,たくさんの種を取ることができました。
残りは,「つる」だけになりました。その「つる」でリースをつくることにしました。
はじめは,支柱から「つる」を取り外します。支柱にからみついている「つる」はなかなか取りにくかったです。











つぎに,「つる」で輪っかを作り,その輪っかに次から次へとまきつけていきました。











完成です!
思っていたのより上手にできて,子どもたちは大満足でした。
次の生活科の時間に,家から持ってきたリボンや拾った木の実や落ち葉で飾り付けします。
しかし,つるだけでもすてきです。