大島小学校

大島小学校

2013年12月2日月曜日

人権週間

 全国的には12月4日から10日までを人権週間としていますが、本校では12月2日(月)からを人権週間とし、児童や職員の人権に対する意識を高め、大島小学校のみんなが互いに助け合っていこうとする心情や態度を育てるための取り組みをいくつか行います。                   全校児童一人一人が人権に関する標語を作成し廊下に掲示し、その標語を人権集会で発表します。                                                             また、本日の朝礼には校長先生から、「人権とは~人に迷惑をかけない範囲で自分が大切にされること~だと考えてほしい。自分や相手の人権を守るためには、思いやりの心を持って行動することが大切だ。」などという人権に関するお話がありました。                       3日には人権集会が、7日には講師の先生を招いて、保護者・地区民対象の「人権講演会」と児童対象の「ほんわか寺子屋」を予定しています。  人権講演会の講師は乙坂晃寿先生です。高浜小学校や大飯中学校にも来られていて参加された方々の感想は大変好評でした。午前9時25分から行います。保護者の方だけでなく是非、おじいちゃんおばあちゃん、御近所の方々もお誘いいただき御参加ください。お待ちしています。                                 このような取り組みの中で、大島小学校の児童の中になお一層の「思いやり」の心が育ってくれることを願っています。
各教室の廊下には児童の作った人権標語が掲示されています