大島小学校

大島小学校

2014年2月18日火曜日

昔遊び大会 ~おじいちゃん・おばあちゃんといっしょに~

1年生の生活科で,「今のあそび,昔のむかしのあそび」を調べてみました。 今の遊びはできますが,昔のあそび(こままわし,おてだま,けん玉)などは,うまく遊べません。そこで,おじいちゃん,おばあちゃんを講師にお迎えして「昔遊び大会」を行いました。  こままわしが大人気で,何度も何度も練習してまわせるようになりました。  さすが,おじいちゃんです,上手にこまをまわしてくださいました。  お手玉,けん玉…と来てくださった方と一緒に1時間楽しみました。 おじいちゃんおばあちゃん ありがとうございました。