大島小学校

大島小学校

2014年4月8日火曜日

御入学・御進級おめでとうございます

 「夢や希望をもってがんばって」           
                                            校 長  細川 幸夫 
 児童の入学・進級をお祝いしてくれているかのように,桜の花が大島小学校のグランド脇に咲き誇っています。   
 4月6日(日)には,きらきらと目を輝かせ希望に満ちた7名の新入生を迎えて,入学式を行いました。7名とも大きな声でりっぱに返事ができ,話を聴く態度もすばらしかったです。2年生から6年生の上級生も,新入生を迎えて,新しい気持ちでがんばるぞというやる気に満ちた表情でした。46名の全児童が,今年一年,明るく元気よく,力を合わせて活動し,夢をもって学校生活を送ってほしいと願っています。
 始業式では,全校児童に次のようなことをお願いしました。
 夢をもって,夢をかなえるために,次のようなことを特にがんばってほしい。
 ・「友だちを大切にしてほしい。」……友だちは一番の宝物です。
 ・「明るく元気なあいさつをしてほしい。」……あいさつはみんなを幸せにする。
 ・「そうじをがんばってほしい。」……学校が美しくなり,心も美しく強くなる。
 ・「早寝,早起き,朝ごはん」……よく遊び,よく学ぶことができる。
 みんなとても真剣に聞いてくれていました。
 さて,今年度も,「豊かな心と確かな学力をもった,たくましい児童を育成する」ことを学校教育目標とし,下記の3つを大きな柱として,児童が生き生きと学べる学校づくりを目指していきたいと思います。
 (1) 豊かな心と体の育成のために…教師と児童の信頼関係を大切にします。保護者,地域との連携を密にします。学級づくり,人権教育を通して,互いの違いを認め,友だちを大切にしようとする心を育てます。「あいさつ」と「そうじ」に力を入れて美しい心を育てます。運動や遊びを通じてたくましい体をつくります。自分の命を自分で守る心を育てます。規範意識を高める指導に力を入れます。
 (2) 確かな学力の定着のために…基礎・基本を大切にします。目標や目当てを持たせて意欲を高めます。分かる授業を工夫すると共に,学習規律の徹底や家庭学習の習慣化を図り,学力の向上に努めます。話す,聴く活動を充実させます。
 (3) ふるさとを大切にする子の育成のために…大島小学校独自の体験学習を通してふるさとの良さに触れ,ふるさとを愛する心を育てます。地域の方のボランティアを積極的に導入し,世代間の交流を進めます。
 児童一人一人の夢や希望が実現できることを目指して,全教職員が一丸となって取り組んで参りたいと思います。御支援・御協力いただけますよう,どうぞよろしくお願い申しあげます。