大島小学校

大島小学校

2014年5月21日水曜日

へしこ作り

 今日は6年生の家庭科でへしこ作りをしました。食育ボランティアグループのたまてばこさんにお世話になり、6年以上続いている大島小学校の行事です。  へしこ作りは、5月8日と今日21日の2回に分けて実施しました。1回目は鯖を一人3尾卸した後、塩漬けを行いました。ほとんどの児童にとって魚を卸すのは初めてのことでしたが、丁寧に教えていただき上手に卸すことができました。 第2回目の今日は、前回塩漬けしたときに桶の中に出てきた水(しえ)を使って、ぬか漬けを行いました。鯖の頭や腹にぬかをたっぷり詰めて、タカの爪や昆布など自然のものを生かしてうまみを出すので、体にも良いそうです。 若狭地方の伝統産物であるへしこですが、若狭地方の風土と気候を生かしてこそ、おいしくできるのだそうです。今回のへしこは、この後たまてばこさんで管理していただき、1月頃には食べ頃となるようです。給食でもへしこを使ったメニューが登場するそうなので、楽しみですね。