大島小学校

大島小学校

2014年6月17日火曜日

モルモットのモルちゃん

 大島小学校のモルモットのモルちゃんは,3歳になりました。
 動物病院の先生に来ていただいて,1・2年生にモルモットの特性や世話の仕方について教えていただきました。
 

 聴診器を使って,自分とモルちゃんの心臓の音を聞いたりしました。
 
  モルちゃんを抱っこすると,「モルちゃん,あたたかい。」とつぶやいた児童がいました。動物病院の先生が「どうしてモルちゃんは,あたたかいのかな?」と児童たちに質問を投げかけられました。友だち同士で体をさわりあったり,床をさわったりしながら児童たちは,いろいろな考えを言っていました。先生から,「モルちゃんがあたたかいのは,生きているからなんだよ。」と教えてもらって,命のあたたかさを感じたようでした。

 
       今日の様子は,明日6月18日のチャンネルOで放送される予定です。