大島小学校

大島小学校

2015年1月8日木曜日

第3学期 始業式・授業開き

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
約2週間あった冬休みが終わり、まとめの学期、3学期がはじまりました。
3学期の第1日目、欠席ゼロから始まり、みんな元気な顔を見せくれました。

朝の会、朝掃除をしてから、体育館に集合して始業式を行いました。

校長先生のお話は、「夢・希望を持とう!」というお話でした。
校長先生が、夢に関する2冊の本を紹介されました。
1つは、夢は大人になってからでも遅くはないという趣旨のもの。もう一つは、本校の「学校だより」にも書かれてあるように、4年前ノーベル化学賞を受賞した「根岸栄一」さんの本より、「若いうちから夢や希望を持ち、好きなことを見つけてほしい、夢は大きいほどよい。」という趣旨のもの。
どちらの考え方も一理ありますが、やはり、何事も夢・希望を持ち、小さな目標達成から始めるとより良い生活になるのではないでしょうか。
新しい年も始まり、学校ではそれぞれの学年でも目標を持ち、1年間のまとめをしていきます。

まだまだ寒い日も続きますが、健康管理をしっかりし、夢に向かい、目標達成を目指していきましょう。