大島小学校

大島小学校

2015年1月27日火曜日

校内研修会「生活力の向上と学力向上」

 1月26日(月),坂井市の永谷彰啓先生に来ていただき,「生活力の向上と学力向上」というテーマで講演をしていただきました。
 永谷彰啓先生は,坂井市立高椋小学校校長を最後に退職された方で,,あわら市新郷小学校校長時代に,文部科学省の「生活に関する実践研究」の指定を受け,子どもの生活改善に結びつく研究を行い,大きな成果を収められました。昨日は,その実践をもとに具体的なお話をしてくださいました。
 より良い生活習慣を身に付けることが学力の向上につながること,学校全体あるいは地域全体で取り組むことで生活習慣を改善させていくことができることなどをお話してくださいました。
 本校の学校評価アンケートから,ゲームやテレビ視聴の時間が長く,その反面,読書や自主学習の時間が短いという課題が浮かび上がっています。学校と地域・保護者の方とが一緒に,子どもたちの生活習慣改善に取り組んでいきたいと思いました。