大島小学校

大島小学校

2015年2月20日金曜日

5年生家庭科「ごはんとお味噌汁」

鍋でごはんを炊きました。
そして、煮干しでだしをとり、じゃがいもと小松菜のお味噌汁を作りました。

だしは、かつお、煮干し、昆布の味比べをしてから、煮干しのだしでお味噌汁にしました。
海の幸の豊かな味わいで、みんな「おいしいー」と笑顔で食べました。
また、かつおぶしは、削って作ることを体験しました。


かつおの削り体験
かつおの削り節



だし汁だけだも、おいしい!お好みは、かつおのだしでした。

だしじゃこの頭を取って、苦みをなくしました。
小松菜、ねぎを切っています。




お味噌をといて完成です。
できあがり!早く食べたいです。
いただきます!おいしい!!!!


本当!おいしい!だしじゃこのあじがきいているー!