大島小学校

大島小学校

2015年2月4日水曜日

1年生茶道教室

大島公民館事業のふれあい教室「茶道教室」に参加しました。
1日目は1年生、2日目は2年生、3回目は3年生と、1年生から3年生が教室でお茶をいただいたり、点てたりしました。
1日目の1年生は、いただくのも、点てるのも初めてでよい体験となりました。
日本の伝統文化を学ぶよい機会になっています。



はじめに、掛け軸、茶花を拝見します。
次にお釜を拝見します。




いよいよお菓子をいただきます。梅のかわいいお菓子です。
それでは、お抹茶を一服いただきます。

初めてだから、苦いなあ・・・
でも、あとから 甘い味がしたよ。



今度は自分たちで点てました。
ペアを組んで点てたり、いただいたりしました。