大島小学校

大島小学校

2015年4月16日木曜日

清掃集会 ~住職さんをお迎えして~

今年度、最初の清掃集会が行われました。

 はじめに、昨年にもお迎えしました、潮音院 住職 鈴木元浩様に「そうじ」についてのお話をしていただきました。

 工夫という語源の話。

 工夫という語源は、「功夫(カンフー)」からきているそうです。
 功夫(カンフー)とは、達磨さんが開いた拳法だそうです。この拳法は、達磨さんがあれこれ知恵を振り絞り、工夫して作ったことから、「工夫(くふう)」という語源になったそうです。

 いろいろな考え、知恵をしぼって「工夫」することが「そうじ」にも大切なことになります。

 
天龍寺のお話、工夫のお話

ぞうきんの絞り方、体験をしました
ぞうきんの置く手は、真横にします。拭き残しのないような拭き方です
モップの使い方も教えていただきました
その日の掃除は、1年生も初めて一緒にしました。上手にぞうきんで掃除していました