大島小学校

大島小学校

2015年10月22日木曜日

清雲寺見学

 10月22日(木),3~6年生の児童が浦底にある清雲寺を見学に行きました。
 清雲寺には重要文化財である,毘沙門天、吉祥天,善樲師童子の3体の仏像があります。
 800年前の鎌倉時代に造られた仏像であり、3体が揃っているのは日本でも大島だけだそうです。おおい図書館の学芸員の方に,詳しく、わかりやすく教えていただきました。
 当時の大島の人々が仏教を厚く信仰していたことや,京都か奈良で造られた金箔で飾られた仏像を大島に運んできたと考えると,とても豊かな生活をされていたのではないかということも聞きました。
 大島の歴史的な文化に触れることができました。大島の魅力を再発見しました。