大島小学校

大島小学校

2015年10月9日金曜日

社会科校外学習に行ってきました

3,4年生がそれぞれ社会科で校外学習に行きました。
3年生はママーストアー。4年生はエコターミナルと大津呂ダム・浄水場へ行きました。
ママーストアーでは,普段見ることができないバックヤードの様子を見学させていただき,子どもたちは,大変感動していました。切る食材によって包丁の形が違うことや,様々な温度で設定してある冷蔵庫があることなどを学びました。また,自分たちだけで商品を購入するという貴重な体験もでき,勉強になりました。
エコターミナルではおおい町のごみの量やごみ処理の仕方,そして分別のされていないごみを目の当たりにし,ごみの分別の大切さを学びました。大津呂ダムではダムの仕組みから水の怖さや大切さを学ぶことができました。そして,浄水場では水をきれいにする仕組みを学び,自分たちが使っている水道水になるまでの多くの過程を知ることができました。