大島小学校

大島小学校

2015年12月1日火曜日

この絵,私はこう見る

 今日は業間に6年生の表現タイムがありました。
 国語の「この絵,私はこう見る」で学習した内容をもとに,それぞれの児童が1枚の絵を見て気づいたことや思ったこと,感じたことなどをたくさん発表できました。
 どの児童もとても大きくクリアな声で堂々と発表できていました。
 児童の発表内容と感想は以下の通りです。

<児童の発表内容より>
・茶色の猿はケガをしているのではないか。
・後ろに見える黒色の猿は魚を狙っているのではないか。
・後ろに見える2匹の茶色の猿の絵から楽しそうな様子が伝わってきた。

<児童の感想より>
・とても大きくクリアな声で聞きやすかった。
・同じ絵でも人によって見方がいろいろあることがわかった。
・人によって見方や感じ方が違って6年生はすごいと思った。