大島小学校

大島小学校

2016年1月22日金曜日

薬物乱用防止教室

 1月22日(金)に,5・6年生児童を対象に薬物乱用防止教室がありました。
 講師として小浜警察署の少年警察補導員の方に来ていただき,薬物の有害性や危険性について話を聞きました。福井県内で起こった事件なども例に挙げながら説明していただき,児童も身近に起こり得ることとして真剣に話を聞いていました。
 また,友だちや親しい人から薬物やたばこの使用を勧められたときの断り方についても教えていただきました。最後の断り方のロールプレイングでは,児童も戸惑いながらもなんとか断ることができました。


(児童の感想より)
・薬物はとても危険なものだということが分かりました。
・薬物やたばこを勧められたときの断り方を教えてもらえたので,もし勧められたときはしっかり断りたいです。