大島小学校

大島小学校

2016年2月25日木曜日

学習発表会の歌練習

 2月27日(土)の学習発表会で歌う「いつだって」と「ふるさと」の練習をしました。
 全校で歌の練習をするのは、音楽会のとき以来です。
 食堂に集まって、まずは「ゆかいに歩けば」の歌で声出しをしました。最初は、声が出にくかったですが、だんだんと出るようになってきました。
 「いつだって」「ふるさと」の歌も、練習を重ねるにつれて、のびのびと楽しく歌えるようになってきました。
 学習発表会当日は、全学年の発表が終わった後に歌を歌います。「いつだって」は、児童全員で歌います。素敵な歌声を響かせてほしいです。
 2曲目「ふるさと」は、参加者全員で歌います。保護者や地域の方々も、ふるさと大島の風景を思い浮かべながら、児童たちと一緒に歌ってください。