大島小学校

大島小学校

2016年6月29日水曜日

「びわ」についてお聞きしました。

 3年生では総合的な学習の時間に「びわ」についての学習を進めています。
 大島では,おいしい「びわ」が採れます。地元大島でできる「びわ」について詳しくお話を聞くために,若狭大島ビワ生産組合・組合長の新谷さんにお越しいただき,大島の「びわ」についてお聞きしました。
 どうして,大島で「びわ」が作られるようになったのか,どのような場所で「びわ」が育つのか,どのくらい採れるのか,などたくさんお聞きすることができました。そして,大島の「びわ」についていろいろ知ることができました。
 「びわ」の収穫時期は終わってしまいましたが,来年のびわもぎ体験のお話をいただき,子どもたちは大喜びしていました。