大島小学校

大島小学校

2016年7月19日火曜日

保護者の皆様へ 「1学期末 御挨拶」

                 1学期末御挨拶

 保護者の皆様には,学校運営全般にわたり御理解・御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 皆様のおかげで,今学期,児童48名は無事に過ごすことができました。1年生も随分学校生活に慣れてきましたし,2年生から6年生も新しい学年に進級し,みんなで助け合って日々の学校生活を楽しんでおりました。
 私は,今学期,児童達と4つの約束を交わしました。「なかよく」・「あいさつ」・「自分でする」・「宿題を毎日出す」です。児童達はこの約束を見事に果たしてくれたと思います。
 さて,本日の1学期末保護者会,お子さんの通知簿を各学級担任から渡していただきます。御家庭でお子さんと一緒に通知簿をご覧になられながら,先ず,できたことをいっぱい,いっぱいほめてやってください。その後,2学期の課題となることを話し合っていただきたいと思います。キーワードは「ほめること」です。
 また,明後日からお子さんが楽しみにしております夏休みが始まります。
 この夏休み,皆様に2つのことをお願いしたいと思います。
 先ず,お子さんと楽しい体験や時間をいっぱい過ごしてほしいと思います。御家族で過ごした体験や思い出は,お子さんの「生きる力」の源になるはずです。
 最後に,たくさん本を読ませてやってください。読書は,物事を感じたり,人のことを思いやったりする力の源になります。
 夏休み中のPTA活動,「手こぎ舟の通し合い」,さらに2学期もいろいろとお世話になりますが,何卒よろしくお願いいたします。簡単ではございますが,1学期末の御挨拶とさせていただきます。
                          平成28年7月19日(火)
                          大島小学校長 中川信之