大島小学校

大島小学校

2016年9月6日火曜日

大島おどり,大飯音頭の練習会

 今日の2限目に、「大島おどり保存会」の方に来ていただき、大島おどりと大飯音頭の練習を行いました。
体育大会で子どもたちが地域の踊りを上手に踊れるようにと5名の保存会の方が来てくださいました。
 はじめに、大島おどりの動きやを丁寧に教えていただき、保存会の皆さんの動きを見ながら踊るうちに、1年生も上手に踊れるようになりました。
 次に、保存会の方の生歌にあわせて踊りました。6年生はさすが6回目の練習とあって、リズムに乗って上手に踊ることができていました。
 大飯音頭も繰り返して踊るうちに、楽しんで踊ることができました。最後に保存会の皆さんに「とても上手に踊ることができたね。」とほめていただき、とても嬉しそうでした。10日の体育大会には、お家の方や地域の方と一緒に楽しく踊りたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様もぜひ子どもたちと一緒に、踊りに参加してください。