大島小学校

大島小学校

2017年1月17日火曜日

全校朝礼校長講話

今日は,『学問に王道なし』というお話をします。
昔、エジプトの王様がギリシャの数学者ユークリッドに、「算数の図形を勉強するのに、もっと簡単な方法はないのか」と質問したところ、ユークリッドは「学問に王道なし。王様、そう簡単に図形を勉強することはできませんよ」と答えました。
「学問」とは「勉強すること」です。「王道なし」とは「簡単なやり方はない」という意味です。つまり、「学問に王道なし」とは、「勉強をするにしても、スポーツをするにしても、何事をするにしても、さっと簡単にできる方法などないのだ」という意味です。
何事をするにしても簡単な方法や近道はない。コツコツと努力することが大切なのです。
10日の始業式の時に私は皆さんにこう言いました。
この3学期、6年生は中学校入学に向けて,他の学年は進級に向けて1年のまとめをし,来るべき新年度の備えをしなければなりません。特に,自分の夢や目標の実現に向けてこつこつと学習することが大切になってきます。「学年×10分間」と時間を決め,一日に一度は机に向かって集中して学習してほしい。
「コツコツと努力すること」によって、夢や目標は叶えられます。すぐに結果が出なくても、やがていつかは叶えられるのです。
今学期、『学問に王道なし』という言葉を忘れず、必ず一日に一度は机に向かって集中して学習しましょう。
 これでお話を終えます