大島小学校

大島小学校

2017年1月24日火曜日

お招き給食

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。大島小学校では毎年この時期に給食センターの職員の方や6年生がへしこ作りでお世話になっている「たまてばこ」の方々をお迎えしてお招き給食を行っています。今年度は今日行われ、みんなで一緒に給食をいただきました。



 最初に、各学年の代表者から給食センターの方に日頃の感謝の気持ちを表わした感謝状を贈りました。給食センターの方々は、いつも私たちのために、栄養のバランスがとれたおいしい給食をつくって届けてくださいます。給食週間が終わっても、給食センターの方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。





 また、「たまてばこ」さんからは、6年生が5月にお世話になり作ったへしこを今まで管理してくださり、今日届けてくださいました。6年生、一人ひとりが代表の方からへしこをいただき、6年生からは感謝状と感謝の気持ちを伝えました。<へしこ>は若狭地方の特産です。大島の気候、環境がへしこをおいしくしているというお話をお聞きしました。今日のメニュー「へしこチャーハン」もおいしくいただきました。「たまてばこ」さん、ありがとうございました。