大島小学校

大島小学校

2017年6月21日水曜日

なかよし集会

 毎年2学期に行っている人権集会を今年度は「なかよし集会」と名付け、1学期と2学期の2回行うことになりました。
 今日は第1回目の「なかよし集会」です。最初に校長や人権担当から「44人の笑顔の花を咲かせよう!」「言った言葉は必ず自分に返ってくるから温かい言葉を話そう!」などの話がありました。
 


 その後、人権に関する絵本「となりのたぬき」の読み聞かせがあり、子ともたちは真剣に聞き入っていました。

 それから、各学級がそれぞれに立てた学年の「なかよし目標」の発表を行い、全校で「じゃんけん列車」を行いました。1人から2人とどんどんつながっていき、最後に1本の長い列車ができました。
 
 最後に全員で感想の交流を行い「じゃんけん列車で44人の心が1つになりました。」とか「今まで年下の子にきつい言い方をしてしまうことがあったけど、これからは優しく言おうと思いました。」など、素敵な感想が出てきました。
 今日から大島小学校は「笑顔の花」でいっぱいになるでしょう。