大島小学校

大島小学校

2017年9月14日木曜日

菅原栄養教諭からの食育指導

 2学期に入って、初めて栄養教諭の菅原先生に来ていただき、給食指導や食育指導をお世話になりました。今日は給食準備も早くでき、全員が食べ終わるのもいつもより早かったようです。
 さて、今月の給食目標は「運動と食事について考えよう」です。菅原先生からは、スポーツ選手の食事内容についてお話していただき、いろいろな食品群の中からバランスよく食事をしていることがわかりました。
 給食では、毎日栄養バランスがしっかりとれているものを提供していただき、本当にありがたいです。
 体育大会が終わり、疲れも出てくる頃だと思います。特に4年生以上は陸上練習もあるので、規則正しい生活と、バランスのとれた食事、また十分な睡眠と休養を心がけてほしいと思います。