大島小学校

大島小学校

2017年10月13日金曜日

郡小学校連合体育大会表彰・校長講話

校長講話
 ただ今,10月4日に行われた大飯郡小学校連合体育大会の表彰を行いました。校長先生は,4日にも4~6年生の皆さんにお話ししましたが,連合体育大会で大島小学校が良い成績を収められたのは,4~6年生17名の皆さんが協力し合って仲良く練習した結果です。17名全員で勝ち取った成績なのです。また,練習を指導していただいた先生方のおかげで勝ち取った成績なのです。このことを忘れないでください。
 さて,今,校長先生は4~6年生はとても仲良くしていると言いました。下級生の皆さんは仲良くしていますか?
 校長先生は,3年生7名は,今,とても仲良くしていると思います。1・2年生はどうですか?仲良くしていますか?
 校長先生は,最近,1年生と2年生の仲があまり良くないと思っています。お互いに「チクチク言葉」を言い合ったり,友だちにいやなことをしている様子を見たり聞いたりするたびに,いつも「大島小学校は44名の家族」だと皆さんに呼びかけている校長先生は悲しくなります。
 今,世界の人口は74億人です。このたくさんの人の中で,1年生10名と2年生10名は,大島認定子ども園や大島小学校で出会いました。74億人の中の20名。ものすごい確率です。何億というたくさんの人の中から,出会うために出会った20名なのです。この20名はこれからずっと,大飯中学校を卒業するまで一緒にいることを忘れないでください。どうか「なかよく」という約束を忘れず,お互いに「フワフア言葉」を言い合ったり,思いやりをもって助け合ったりしていってください。
 また,3~6年生の上級生も,1・2年生がけんかなどをしていたら,注意して,お互い仲良くするよう言ってあげてください。これでお話を終えます。