大島小学校

大島小学校

2017年11月29日水曜日

6年生車いす体験

 おおい町社協からお二人の方に来ていただき、6年生が車いすの体験授業を行いました。
 最初に、車いすの名称や、乗り方・降り方、動かし方(曲がる時は曲がる方向とは反対側のタイヤを動かす。真っ直ぐの時には均等に力をかける。乗る前には必ずブレーキをかけておく。)など色々なことを教えていただきました。
 次に、教えていただいたことをもとに、自分たちも乗ったり、介助をしたりして動かしてみました。また、車いすを乗せる自動車も見せていただきました。
 子どもたちは普段なかなか経験することのない体験に、
「・・車いすをおしたり、介助したりするのは、とってもむずかしかったです。
 介助は乗っている人のことを気づかって、安全におさないといけないので、とても
   むずかしかったです。・・」
「・・車いすには色々な種類があるのだと知りました。それに、車いすを乗せる車
 は、とてもすごい機能が付いているのだということがわかりました。・・」
などの感想をあげていました。一人ひとりにたくさんの気づきがあった体験でした。
 来てくださいましたおおい町社協皆さんありがとうございました。