大島小学校

大島小学校

2017年11月28日火曜日

駅だ!電車だ!見学だ!!

 本日、2年生は待ちに待った町探検で小浜駅を見学させていただきました。本郷駅で各自が切符を買い、電車に乗りました。いつも見ている風景も車内から見ると一味違い、皆「海がきれい!」「大島小学校が見える!」などと景色を楽しんでいました。


小浜駅に到着すると、普段は入ることができない事務の部屋や指令室を案内していただきました。小浜線内の電車がどこを走っているかをパソコンで見たり、1日のダイヤを確認したりするのは初めてで、興味津々に話を聞いていました。2年生の中には、とても電車に詳しい児童がいて、駅員さんをも驚かせていました!!

たくさんの質問にも答えていただき、児童は満足した表情で見学を終えました。なかなか見せてもらえないような貴重な見学となったので、ぜひ今日の様子をご家庭でも聞いていただけたらと思います。