大島小学校

大島小学校

2017年12月6日水曜日

内浦小学校との交流会

 今日は、へき地複式学校児童交流会がありました。内浦小学校の3・4年生児童と本校の3年生児童が交流する活動で、夏休みに計画されていたものですが、台風の影響で本日に延期実施されたものです。
 内浦小学校からは3・4年生児童8名が大島小学校に来てくれました。
 お互い自己紹介をした後、内浦小学校の児童が、内浦地域について紹介してくれました。大島小学校の児童は、その発表を聞いて、「青葉山にしか咲かない花を見てみたいです。」「青葉山に登ってみたいです。」等と感想を述べていました。
 次に、内浦にお住まいの土本聡美さんから伝統工芸「組子細工」について教わりました。
内浦小学校の児童と大島小学校の児童が協力しながら、各自、組子細工のストラップを作りました。

 最初は、緊張していた2校の児童たちでしたが、次第に緊張もほぐれ、お互い、楽しそうに話しながら活動していました。素晴らしい伝統工芸の一端に触れるという貴重な体験学習でした。
 2校とも、児童数は少ない学校ですが、このように他校の児童との交流を深めることで、学校以外の友達ができ、とても有意義な時間となりました。