大島小学校

大島小学校

2018年2月16日金曜日

にこにこタイム

 今日は、久しぶりの「にこにこタイム」でした。
今日の遊びは「ドッジボール」でした。この「こにこタイム」で遊ぶ内容は、6年生が考えてくれます。
 低学年チームと高学年チームに分かれて行いました。1学期の頃は、逃げてばかりの1年生も、ボールをキャッチしようとしたり、するどいボールを投げたり・・・と成長を感じました。高学年チームは、とても速いボールが飛び交っていて迫力を感じました。
 また、上級生ばかりがボールを投げないように、下級生にボールを譲る光景も見ることが出来ました。
 前は、自分のところにボールが回ってこなかったり、当たってしまってすねてしまう子もいたりしましたが、すぐに気を取り直してゲームに参加することもできるようになってきました。ドッジボールにおいても、子どもたちの成長を感じます。
 6年生が考えてくれる「にこにこタイム」も、残すところわずかとなりました。全校児童で楽しい時間が過ごせたらいいなと思います。