大島小学校

大島小学校

2018年2月2日金曜日

学校公開日

 本日は学校公開日です。
 ちょっと前まで寒い日が続き、雪も降って足下にも心配がありましたが、今日はとても良い天気になり多くの保護者の方が来てくださいました。
 今日は、1、2限目のなわとび大会から始まりたくさんの行事がありました。
 なわとび大会では、大会新記録が3人も出ました。回数跳びや時間跳びでは、たくさんの声援が聞こえていました。高学年の模範演技を下級生が真剣な眼差しで見ていました。
 3限目には、中学校の先生に来ていただき6年生の児童と保護者を対象とした「中学校入学説明会」、1年生は、おじいちゃんおばあちゃんが先生となって、剣玉・こま回し・お手玉・あやとりなどの「昔あそび」を教えていただきました。
 5限目は、2年生がし~まいるに出かけての「お茶会」でした。町内からお茶の先生に来ていただき、お手前を教えていただきました。
 来校された多くの保護者の皆様、昔あそびを教えてくださったおじいちゃん・おばあちゃん、説明いただいた中学校の先生方、お茶のお手前を教えていただいた先生方、計画・運営をしていただいたし~まいるの方、色々とありがとうございました。

                <なわとび大会>







                                            <昔あそび>


               <中学校入学説明会>

                 <お茶会>